· 

教育講演会開催に向けて

10月1日に、これまでの2回の研修委員会を踏まえ、工藤研修委員長、田窪副委員長、区P連目黒副会長、山本事務局長の4人で講師の塩谷隆治さんの私塾に打ち合わせに行ってきました。笑顔で塩谷先生が迎えてくださり、和やかに打合せが進みました。はじめに先生から「これやってみませんか」と「ほめカード」を進められました。このトランプのような「ほめカード」の裏にはいろいろな誉め言葉が書いています。先生が広げているカードから一枚とって、その裏に書いてある言葉を引いた人が隣の人に読んであげます。「あなたはとてもかがやいています」と呼んでもらった工藤委員長はご満悦。先生から話し合いには、この空気感が大事なんですよと言われ、なるほどと最初から感心させられました。そのあとYouTubeの内容や、お知らせの方法など、先生の経歴や私たちの悩み相談まで、雑談も交えながら最後まで楽しく打ち合わせすることが出来ました。11月の動画配信が楽しみです。ご期待ください。