· 

第2回役員会WEB開催

 7月7日(水)10:00より第2回の役員会を開催いたしました。今回も札幌市の「まん延防止措置」を受けWEB開催となりました。冒頭、髙橋会長からも対面が難しい状況ですが粛々と活動を進めていきましょうというご挨拶がありました。この後、これまでの区P連の活動報告や市P協常設委員会の活動報告など中央中石山ひろみ副会長の司会でスムーズに進められました。1学期末ということで区P連から単位PTAに負担金のお願い、交通安全標語コンクールの開催等通知が行われています。お忙しい中ですがご対応をお願いいたします。

 協議事項としては、道P大会は中止となったものの「北海道の特色ある実践事例紹介」を道Pが企画していることから、中央区では区全体で「PTAの学校支援」についての考察を発表したいという計画が発表され、研修委員会は「第35回教育講演会」総務委員会からは「第25回親子ふれあい事業」についてのご提案がありました。また、延期されている「副会長会」は10月に開催の方向で進めたいという提案があり、それぞれ確認されました。

 最後に、二条小学校遠藤利恵校長先生と宮の森中学校の荒川芳央校長先生より、学校と子どもたちの様子につて、ギガスクール構想の実践や中体連の状況など具体的事例も紹介していただきながら、丁寧にわかりやすくお話ししていただき有意義に会を終えることができました。